SSブログ

再び中国へ。。<広州>〜その1

上海から帰ってきて、盆休みの後、再び8月22日から中国へ出張していました。
今回は定期的に行っている広州へ。
今年前半はなかなか予定が組めず、実に半年ぶりの広州でした。
では写真とともに。。

8月22日(月)朝6時に起床。支度をして、車で1時間程、関西空港へドライブ。


IMG_1228.jpg
渋滞もなく、8時前には関西空港へ到着。


IMG_1229.jpg
広州へはJAL便が運休したため、キャセイパシフィック便(JAL便なんですが、共同運行便なんで)で香港へ飛びます。
10:05出発。

IMG_1232.JPG
30分程早く、現地時間12:30に香港国際空港到着。機内食は鰻丼でした。。
ここから船で中国本土、深圳へ向かいます。

IMG_1234.JPGIMG_1233.JPG
空港にで船までの時間待ち中に、なんと!バレーボール女子日本代表、真鍋ジャパンと遭遇!!皆さんデカい。。香港から同じく、船でマカオへ向かうとのこと。

IMG_1235.JPG
15:00空港ターミナルからそのまんま、深圳・福永港行きの船に乗り込みます。
関西空港で預けた荷物もそのまま、スルーで福永港まで行きます。めちゃめちゃ便利。

IMG_1237.JPG
船内です。普通です。約1時間の海路移動。

IMG_1240.JPG
そして福永港着。 中国の入国審査を終え、迎えの車に乗り、50分程の陸路移動、旅の目的地、東莞市厚街へ

その後,仕事先と打合せをし、定宿である海悦花園大酒店へ。

IMG_1241.JPG
ホテル内で夕食。 台湾系のホテルの為,ちょこっと台湾風の料理です。
まずは蒸した海老。皮をむいてわさび醤油で食います。皮が熱くてなかかな剥けないのと、頭を外す時にミソが飛び出て、服を汚す危険があります。。。

IMG_1242.JPG
そして、麻婆茄子。 ほくほくでうまいんですよ。

IMG_1243.JPG
中華風の卵焼きですかね。。中にハムと緑の野菜が入ってます。。

IMG_1244.JPG
蒸鳥です。 ここはないですが、たまに鶏の頭がそのまんまのってる店もあります。


IMG_1245.JPG
ホタテのニンニク炒め。これ、最高にウマいです!!このレストランをチョイスする材料です。

その後が普通に炒飯を食い、呑みに行き、その日は終了しました。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の上海出張〜その4 [TRAVEL(出張)]

引き続き、上海出張です。
最終日の午後、昼食を終え、仕事上の全スケジュールを終えて、空港に行くまでもうしばらく時間があったので、少しだけ観光しました。
古い街から川を渡るとそこはもう、浦東地区。高層ビル街です。
IMG_1203.JPG
そして、目的はIMG_1206.JPG
東方明珠塔に登ることでした。
開業中でがアジアナンバーワンの高さを誇るテレビ塔。468mです。
高所が苦手な私は263mの展望台にあがることに。
IMG_1207.JPG
この紫の筒の中にエレベーターがあります。ちょっと恐かった。。
IMG_1212.JPG
IMG_1215.JPG
あがるとこんな光景です。
うぅ〜。そして
IMG_1218.JPGIMG_1217.JPG
床がガラスのバルコニーです。ホンマ,恐かった。。
約30分程の滞在。そして一路、空港へ。

IMG_1220.JPG
18時10分発のJAL便にて一路大阪へ。

以上が上海での話しです。
やっと、報告が出来た。。そして、明後日から広州へ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の上海出張〜その3 [TRAVEL(出張)]

引き続き、上海出張での話。
出張3日目の8月10日。 朝イチで打合せを終え、ホテルをチェックアウト。
メーカーさんの手配の車で市内中心部の豫園へ
400年前に建築された建物と庭園のあるエリアです。IMG_1173.JPGIMG_1167.JPGIMG_1202.JPG
すばらしい街並みです。この街から川の向こうは新都市エリア。高層ビル群が見えます。



しばらく散歩し、メーカーさんと昼食とりながら最終の打合せ。
場所は豫園にある老舗小龍包専門店、南翔饅頭店へ
IMG_1196.JPG
入り口です。ここから階段を上がります。
IMG_1198.JPG
外観。
IMG_1175.JPGIMG_1174.JPG
階段を上がると、古い街並が窓から見える。
IMG_1178.JPG
後ろに高層ビル群が。。
IMG_1179.JPG
テーブルまで案内される途中、ガラス越しに小龍包を作っている人達が見えます。
IMG_1180.JPG
テーブルにつく。
IMG_1185.JPGIMG_1183.JPG
来ました小龍包!
IMG_1186.JPG
まずは定番を食う。ちょっと噛んでみると肉汁が。。。
IMG_1188.JPGIMG_1187.JPG
蟹味噌とフカヒレ入り小龍包とフォアグラ入り小龍包。その他,アワビ入りも。
どれもこれも最高の味。ほんま、ウマかった。
IMG_1189.JPG
しっかりフカヒレが入ってます。
IMG_1190.JPG
そして、この551の豚まん並のヤツがストローをさして登場!!
中のス−プを味あうデカイ小龍包です。ストローの先端には”熱い!注意!”と
IMG_1191.JPG
ストローでトライしましたが、即、火傷しました。アツい!! 
そこで、ストローを抜いてみると、スープが。。
IMG_1193.JPG
こうやって飲むことにしました。蟹味噌の味が。。。
気になるので生地を破ってみると、
IMG_1195.JPG
やっぱし。蟹味噌が。。

ということで,上海での最後の食事を終えました。
尚、この南翔饅頭店は日本でも東京,大阪、福岡にも出店しています。


つづく。

上海へ行かれた方は是非。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初の上海出張〜その2 [TRAVEL(出張)]

初の上海出張の続きです。8月9日の午後に上海郊外のもうひとつのメーカーを訪問し、我々の生産商品の確認をして、夕方、ホテルに戻り、まずは近所の足マッサージ屋へ。60分で100元程。
おお〜いっきに疲れがとれます。
そして、夕食は蟹専門店へ。
蟹のフルコースを注文。ビールを飲むのを忘れ堪能しました。

110809_194056.jpg
最初は蟹の爪肉を茹でたもの。黒酢をちょっとかけて食う。

110809_194535.jpg
蟹の足肉とアスパラを炒めたもの。

110809_194832.jpg
蟹の足肉の蟹味噌あえ。絶品!

110809_195404.jpg
そして、蟹味噌豆腐。最高です。



そして、ここで携帯電話のバッテリーがなくなり、撮影不可能に!

その後ですが、蟹味噌入れのフカヒレスープ、蟹味噌炒飯 などなど
で、メインは同行者のカメラを借り撮影。

DSCN5942.JPG
上海蟹! 
残念ながら、シーズン前の為、オスでしたが、ウマかった。

高いと思うでしょ。結構、安いんですよ。。。


その後、飲みに行き、
そして、2日目は終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初の上海出張〜その1 [TRAVEL(出張)]

暑い日が続きます。
さて、今週8日から上海へ行きました。実は中国にちょくちょく行ってるのに上海ははじめてです。
新しく取引工場が出来たので今回急遽行く事を決めました。
写真にて説明します。

IMG_1030.JPG
8月8日 午前中、会社で営業会議に出席した後、関西空港へ
14時45分 JAL897便にて関空を出発。

IMG_1031.JPG
時差で1時間戻り、16時過ぎ、20分程早く上海浦東国際空港ターミナル1へ到着。
約2時間のフライト。機内で映画を見ていたのですが、最後の場面が見れず。。後味が悪いが、初の上海にワクワク。

IMG_1032.JPG
取引先メーカー様の車で一路、上海市内を目指す、聞いた通り渋滞だらけ。約1時間後、宿舎である上海哈一頓大酒店へ到着。上海の古北新区にあります。 豪華なホテルです。

IMG_1034.JPG
部屋は14階。エレベーターをおりたらいきなりプライベートジムがありました。すごい豪華。
部屋から風景です。  窓が汚い。。

その日はホテル内でミーティングをして、夕食、呑みに行って、終了

あけて9日は9時にホテルを出て車で1時間半ほど郊外へ向かいます。

IMG_1043.jpg
新たに取引することになった向上へ到着。
IMG_1048.jpg
中国ではアッパーのつり込みは手作業の所がおおいです。

IMG_1067.jpg
でましたグッドイヤーの機械!今回の出張の最大の目的です。

約2時間程滞在し、午前中の仕事は終了しました。
続く。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いま、考えること。 [INPUT(日々学習)]

毎日,暑い日が続きます。
熱中症対策してますか。

さて、最近、1人で考える時間を出来るだけ毎日とるようにしています。
外出した時は静かな喫茶店に入って、コーヒーとタバコとともに考える。。。

最近の自分の回りでの変化、もちろん自分自身の変化など、振り返りもします。

〜いまやってることは本当に将来性があるのだろうか。
〜ずっと問題になってることをいつ解決するか。
〜新たに何かすることはないか。。。
〜今,絶対にやっておくことはあるか。。などなど。。

昔は寝る前の布団の中で考え、そのまんま、寝れず、翌朝つらかったことを思うと、
無駄な時間とは決して思いません。

いつの間にかそういう意識を持ち出した自分の変化にも気づく。

日々学習。飽きず、ダレずに続けよう。。

そして、1杯のコーヒーとタバコを3本程吸ってその場を後にして、仕事に復帰する。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターナショナルファッションフェアへのご来場有り難うございました。 [GENERAL (一般)]

先週、7月20日から22日までの3日間、東京ビッグサイト西棟にて開催されましたインターナショナルファッションフェアの弊社スタンドにご来場頂きました皆様、台風の中、本当に有り難うございいました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

写真は今回の弊社スタンドです。
オールレッド!!
IMG_4832.jpg
コーナーブースでした。
IMG_0945.jpg
three generations, rizzo, など主要ブランドのロゴを入れました。
IMG_8196.jpg
入り口はレディース、奥はメンズ。
IMG_0860.jpg
メンズの展示商品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

復興 [GENERAL (一般)]

しばらくぶりの更新です。
先週、なにわあきんど塾同友会の有志でつくられた震災復興支援委員会に参加しました。
石巻市から被災された企業の方に来て頂き,現状を聞きました。そして、我々,大阪の中小企業はどうゆう支援が出来るかを考えました。
例えば、関西で被災地の物産展をやるというのもありますが、現状はもっと厳しいみたいです。
物産展をやるにも生産する工場が被災し、生産不能になっている企業がほとんどです。生産したくてもできない。工場を再建築したくても、行政から区画制限があり再建築にストップがかかって出来ない。。
むずかしい問題ですが、いままで、どちらかというと疎遠に近かった東北の企業の支援の為、我々、関西企業はなにか支援し復興後のパートナーにならないと。。
日々思考中。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Official Facebookはじめました。 [GENERAL (一般)]

長らくご無沙汰でした。
野口彦株式会社のオフィシャルのfacebookのページを作成しました。
日々、情報を満載しています。
是非ご覧ください。
187799_172179916176077_5601269_n.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年初の甲子園ナイター観戦 [TIGERS(虎ネタ)]

昨晩は甲子園球場に阪神Xソフトバンク戦を観戦に行きました。
今年2回目の観戦。前回はデーゲムのため、今年初のナイターです。
それもライトスタンド上段で。。
やっぱしいいですね。
阪神タイガースも連敗をストップ!
ここ数年、観戦試合は負け無し。
9回の表、藤川球児の登場!!そして、六甲おろし!
今日は朝から声が枯れてます。。。
110603_205112.jpg
藤川球児の登場!
110603_205130.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。