東北地方太平洋沖地震のお見舞い申し上げます [GENERAL (一般)]

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震にて被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

11日、私もパリから成田空港に到着し、空港内の国内線ラウンジにて地震に遭遇しました。
震源地からは離れていましたが、成田の震度6の揺れは阪神大震災の時以上に恐怖を感じました。
その後、屋内に避難誘導され、国内線はキャンセルとなり、その日は成田空港ロービーにて一夜を過ごし、12日の早朝に一部復帰した鉄道を利用し大阪に帰ってきました。
地震後私が滞在して成田空港第二ターミナルでは成田空港会社、日本航空、警察、警備の方々が総出で
足止めされた我々の為に毛布,衣服、寝袋や食事の支給等サポートして頂き本当に感謝致します。

被災地の方も大変な状況ですが,がんばってください。

写真は地震後の成田空港屋外非難の模様。
11日の晩、空港ターミナルにて、一夜を明かす人々。

ミラノ→パリ [TRAVEL(出張)]

出張5日目。午前中は展示会場へ行き、最後の仕事を終え、午後にミラノ・リナーテ空港へ向いました。
遅い昼食は空港内のビッフェで。豚肉のソテーとポテト
パリまで連れて行ってくれるエールフランス機
1時間後パリ・シャルルドゴール空港に到着
まずは空港の外に出て喫煙
しばらく歩いて電車駅へ
この駅からはTGVも停車します。
TGV
我々は高速郊外地下鉄に乗車
30分後にパリ北駅着。
パリ北駅の正面と看板
今回のホテル。。怪しすぎますね。。。
駅前のレストランとカフェ。
夕食の前菜。せっかくフランスにいるので、ココはフォアグラを。。うまかった。。
メインは牛ステーキと元祖フレンチフライ。
食いきれなかったです。。。
北駅構内。TGV,EUROSTARがいます。

ミラノから4<ファイナル>

ミラノ滞在4日目です。
本日は快晴。朝から気持ちがいいです。
展示会場内のディスプレイ。足だらけ。。
ミラノ滞在最後の夕食はやっぱし、ZENZEROで。
スターターはパルマハムとバッファローモッツァレラ。
ハムの塩っぱさで、チーズが甘く感じて、うまいです。
最後はやっぱし、ヴォンゴレ。どうやったらこんな味付けができるのか。。。。ウマすぎます。
昔のフィアット・チンクエチェント発見!現役で走ってるみたいです。ルパンの車。

ということで、4日目も終わります。
明日は午前中はミカム展示会場で昼からパリへいきます。
共通テーマ:仕事

ミラノから3(番外編)レストランテ・ジャポネーゼ [EAT&DRINK(飲食)]

昨晩の夕食は今回の到着時にホテルの裏に日本食レストランがあることをFacebook内でみつけてので、行ってみることに。前回同様、この近辺の日本食レストランは基本、中国人の経営が多く、ちょっと変わったメニューがあります。今回もあえて、それに挑戦。レストラン名からしてWuってちゃいますよね。
店はキレイな店内。入るなり、日本語は通じず。。またも、イタリア語と中国語。
四川省出身の留学生が英語がわかり、ちょっと安心。
で、メニューです。写真がついており、一部、日本語表記も。しかし。。。
”甘酸っぱいソースでエビ”??
ローマ字は”KOEBI NO AMAZU AE (小エビの甘酢あえ)”
次は"Jinshinめし"??
そして"炒めトウモロコシ”??
よくみてください。
"TOBIKKO ROSSO"(とびっこ赤)
"TOBIKKO NERO"(とびっこ黒)

結局、炒めトウモロコシととびっこの赤と黒をトライ!
ハシ袋にハシの持ち方の解説が。親切。
付け出しが登場!サーモンフライとのこと。豪華。しかし。。
中身がない。。。コロモのみ?と思いきや、コロモの裏に鮭の皮が。。。。
普通にえだまめ登場。
鴨のロースト。日本食やなく、中華でしょう。
餃子。水餃子です。うまかった。。
そして、炒めトウモロコシ!
普通にスイートコーンのかき揚げですね。
酒のあてには程よくいいです。
肉野菜ラーメン。
最後はでました!とびっこ赤と黒。
プチプチ感と味は一緒。。しかし、なんでしょうか。。

そんなかんじで3日目の夜は終わり、
キリンビールをたらふく頂き、時差調整を忘れ、10時半には爆睡してしまい。。。
5時に起床。。。。

共通テーマ:グルメ・料理

ミラノから3 [TRAVEL(出張)]

ミラノ滞在4日目です。
どんよりと曇って、昨日より寒い朝。ホテルの前。
展示会場から。これぐらいのブースが8ホールもあります。全部靴メーカー。展示会2日目を終わって今だ、全て見れず。。。
昼食は会場内ビッフェにて羊の足のクリーム煮込み。。。かな? ポテト付き。
昼からガッツりいきました。
食べた後の骨。そんなに肉がついてなくて残念。。ポテトで空腹を満たしたかんじです。
VVictoriaのブース。今年は大きいブースになりました。
会場を出て19時に市内へ。今回始めての外出です。
ブランド街、モンテ・ナポレオーネ。数多くのブランドがこのまわりにあります。
アルマーニのスイーツショップ。
しばらく、ウィンドウショッピング。
ドゥオモ正面から
後から

夕食は日本食でしたが、これは次に番外編として。おもしろいです。

ミラノから2 [TRAVEL(出張)]

展示会初日です。
朝からの写真にて。
朝9時過ぎにホテルを出発
地下鉄に揺られミラノ郊外の展示会場に到着。世界中から大勢の靴バイヤーが来場。
Rizzoのブースにて。
14時に昼食。会場内のハンバーガーショップにて。前回から登場した露天レストラン。あごが痛くなるほどでかい、ベーコンチーズバーガー
展示会場を19時半に出て、一路目的地のRestorante Zenzeroへ。
半年ぶリのスパゲッティ・アラヴォンゴレ。味付けが最高です。
満足感で店を出てホテルへ。
現在、ミラノは20:10<日本では7日6時10分>
あと、2時間程睡魔と戦います。。

ミラノから1 [TRAVEL(出張)]

現在ミラノは3月6日朝7:30(日本時間15:30)です。
時差ぼけにより早起きしています。
昨晩、コチラに到着しました。

3月4日に大阪を出てから目的地に到着です。
その流れを写真付きで。。
3月4日の午後に伊丹から羽田に到着。たまってたアップグレードポイントを消化し、クラスJシートを確保。
都内にて仕事をして、上野から最終のスカイライナーにのって成田空港へ移動。
新しいスカイライナーは実に快適で早い!上野から40分程。途中、スカイツリーを見た。
成田空港内のホテルに1泊して翌朝、成田から出発。メンゾールカラー<自ら命名>のJAL機と復活した鶴マークのJAL機を発見。
11:05成田を出発。
約12時間かけてパリ・シャルルドゴール空港に到着。機内はビジネスクラスにアップグレードしたので、快適でよく寝れました。。
一旦、フランスに入国。目的はターミナル移動と喫煙。

ターミナル移動後、18:15分にパリを出発予定が。。。ストにより1時間程出発が遅れる。。
その間、ずっと狭い機内で。。
20:30ミラノ・リネーテ空港着。
タクシーでホテルに到着。今回の宿はHOTEL ASTORIA。
22:30 ホテルにて軽い食事。ペンネアラビアータ。。

その後、ビール2本を呑み。爆睡したはずが。。。3時に目覚め、その後あまり寝れず。。。

明日から出張 [GENERAL (一般)]

明日から1週間出張に出ます。
明日は東京で前泊して明後日よりパリを経由してミラノへ行きます。
毎回ながら、何とも言えない緊張です。
今回、最終日にパリに一泊する予定です。
10年以上もパリの街に行ってないのでどれぐらい変わったか楽しみです。

やきにくin神田 [TRAVEL(出張)]

昨日は午後から東京でした。我が社の若手売り出し中の営業マンの援護射撃か、監視役か、邪魔者か、一応、サポートと自身の顧客訪問に行き、先程大阪に戻ってまいりました。
朝イチに伊丹から飛行機で羽田に行き、今晩の最終便で大阪に帰る予定でしたが,行きも帰りも社内での急な仕事があり、結局、昨日は午前中は会社、午後に東京へ移動、そして、今日も先程大慌てでか帰社しました。結局、新幹線の往復移動です。まぁ、合計5時間、集中して読書できました。

さて、昨晩の食事。
神田のある焼肉屋さんです。
エトスクラブの近くです。
ここの焼肉はホンマ、ウマい。
最近、エトスの小松氏との食事はココが多いです。
いや〜脂ののった肉をレアぎみに焼いて、コチジャン、キムチと一緒にチシャに巻いて口にはこぶ!
あ〜 しあわせ

実はRizzoのスタッフが来日したときも、ここに行きました。
普通の日本食にはもう、飽きてるだろうと思い連れていったら、メチャメチャはまってました。

また、パートナーメンバーの豊田のSさんは神田で小松氏との食事回数は私より多いのに、この店には滅多に来ないそうで、”なんで、小松さん、連れていってくれないのかな〜”ってグチってはったんで,
”そのメタボ腹です”
って答えておきましたが、私もそろそろ。。

写真はその肉。どうです、この肉!

今回、場所は公表しません。
座席が少なく、最近込み合ってるので。。

共通テーマ:グルメ・料理

あきんど塾第3回合宿 [INPUT(日々学習)]

週末は”なにわあきんど塾”の最後の合宿でした。卒業課題の経営計画書を作成し、発表するのが目的。合宿までの数日は作成に追われて大変でしたが,なんとか、完成し、発表できました。
かなり大変でしたが、合宿中は同じ大阪の若手後継者と夜遅くまで酒を呑みながらワイワイガヤガヤが楽しかった。もう、今週の通常の講座でほぼ1年通った”なにわあきんど塾”を修了します。
入塾時に社長のクセに数字に非常に弱かった私ですが,ようやく、会社の数字が理解できました。
いや〜自画自賛ですが,ようさん学びました。。しかし!これからも学びは続きます。やっと一般の経営者としてスタートしたばっかしです。これからが重要です。。
本当に学びと、仲間。財産です。。