ミラノから4 [TRAVEL(出張)]

ミラノ滞在5日目の朝です。
今日でミカムは終了し、明日帰国します。
さて、今回の出張は本当に展示会でバタバタしていてほとんど、会場とホテル周辺にしかいません。
よって、またも昨晩の夕食。
結局、昨晩もホテル近辺で、それもこの出張の成果というか発見したLO ZENZEROへ。
写真で紹介。
角地にある店です。
外のテラスから。。イタリアというか、ヨーロッパは現在、屋内禁煙の為、こうやって喫煙者用に外にテラスを作って、喫煙席を設けています。
店内。いい雰囲気の店です。
昨晩はスターターにタコのマリネ。柔らかく茹でたタコの塩加減最高です.
で、またもヴォンゴレ。。本当にここのヴォンゴレはうまい。。。この出張3回食いましたが、飽きない!
デザートはマンダリンソルベット。
グラッパはイタリアの酒で、アルコール度が60%もある酒。ぶどうの絞りかすから蒸留します。主に食後のワンショットに。IMG_9468.jpg

という感じです。
あと1日がんばります。。

ミラノから3 [TRAVEL(出張)]

ミラノ4日目の朝です。昨晩、展示会後ホテルの近くで晩飯を食う店を探してると、中華と聞いてた店がなんと、日本食の店に。。ついつい入店。店員は誰も日本語が話せず、英語も無理。片言の中国語とイタリア語で母国料理を注文する食う悲しさ。。。

まずは
エダマメ。。意外とイタリア人も食ってました。。
揚げ出し豆腐。
焼そば。。 中華風でしょうか。。米粉麺。
唐揚げ。。   完全に天ぷらのよう。。

店はこのへん

ミラノから2 [TRAVEL(出張)]

現在ミラノ滞在3日目の朝です。時差ぼけなのか、朝早く起きてしまいます。。
昨日はミカム展示会初日、精力的に各ホールをまわり、各メーカー新商品など見てきました。。
ほぼ一日会場内を歩きまくり、夜にホテルに帰り、夕食は2日連続でLO ZENZEROへ。そして、プロシュート、フォカッチャを食って、またも2日連続でヴォンゴレ。。ほんま、ココはうまい。
写真はミカムの展示ホールの1つ。こんなホールが7ホールもあります。。
フォカッチャ できたてアツアツです。
プロシュート 生ハム。
そしてヴォンゴレ。2日連続登場。

ミラノから [TRAVEL(出張)]

今、イタリアのミラノにいます。3時間程前に着きました。東京からJALのボーイング747型機で約12時間。大きな揺れもなく快適な旅でした。それなりに睡眠もとりました。10月からこのミラノ便はなくなるので最後の搭乗でした。ホテルについて、軽く夕食。いつもながら、好物のスパゲッティヴォンゴレを食べました。ホテルのフロントで紹介されたレストランですが、結構うまかったです。半年のミラノは雨。明日から世界最大の靴の展示会ミカムです。今日は早く寝て時差ぼけ解消につとめます。。
写真は搭乗したJALのジャンボ機。
そして、先程食べたスパゲッティヴォンゴレ。塩加減、パスタの茹で加減が絶妙。うまかったです。
レストランはRISTORANTE LO ZENZEROおすすめです。
場所はココ↓

巨大な。。。 [TRAVEL(出張)]

現在、広州から南に一時間ほど車で走った東莞市にいます。今日の午後には広州へ戻りそのまんま大阪へ帰ります。さて、広州で食べた料理で今回一番インパクトのあったものを紹介します。
写真を見て下さい。なんでしょう?
シャコです。
日本でいつも食べているシャコの3倍はでかい!!
シャコが3匹はいったスープです。
あっさりスープに入ったシャコ。うぅ〜ん。シャコの味です。しかし、伊勢エビ並みのでかさ。
揚げて食うのも美味しいらしいです。
さすが、中華の本場広州。。。出張の楽しみです。
タバコの箱を並べました。。どうです。このでかさ。
共通テーマ:グルメ・料理

広州から [TRAVEL(出張)]

いまだ広州滞在中です。さて、広州に来て毎回笑ってしまうことがあります。
写真を見て下さい。広州市内の人が多く、車もいつも渋滞しているところの歩道橋。
おかしくないですか!!歩行者が歩道橋の階段を下りるとまだ、車道なんです。。
日本のように安心して階段を下りたらひかれます!!
中国の不思議です。もう、何年もこの場所を通りますが、修復していない。。笑いますよ。

歩道橋の写真。
反対側も。

広州にて [TRAVEL(出張)]

本日広州滞在2日目です。

昨日広州白雲空港に着き、中国版ドナルドが”いらっしゃ〜い”ってやってます。
通関ゲートをこえてすぐにあるマクドナルドにて。。
滞在中の白雲賽館ホテルの窓から。。裏側の部屋に泊まるといつもこの景色。。
決して最高の眺めとは言えないです。。。
もっと外観に気をつけたらいいのに。。
いまいるところです。

只今、広州にいます。 [TRAVEL(出張)]

先程、広州に着ました。これから仕事なんですが、ホテルのチェックインとメールチェックです。
詳しい出張の話は後日。。

その後東京へ [TRAVEL(出張)]

前回、JALについて文句を書いた翌日、JALに乗って東京へ出張していました。予定外の仕事が入ってので、2泊して今朝またもJALに乗って帰ってきました。。まぁ、さすがに東京ー大阪便はなくならないでしょう。
写真は伊丹空港にて搭乗した便。

東京にて。 [TRAVEL(出張)]

しばらくのご無沙汰です。
先週は個展の為,東京へ出張していました。もう、生涯で何回東京へ行ってるんやろうか。。
東京で撮った写真を数枚紹介します。
いつものように出発前の伊丹空港。搭乗の飛行機は今回も緑のマークのエコジェット<勝手にメンソールJALと命名しています。>
個展会場裏の浅草隅田川河川敷から新東京タワーが見えます。桜と。。既に通天閣の何倍の高さか。。。
宿泊していたホテルの近くでウルトラマンを発見。朝イチに撮影。。。<尚,顔を出したくないので,ウルトラマンの顔を合成しました。。。けして、お面をかぶってる訳ではありません。>