SSブログ

モータースポーツシーズン!! [FUN (娯楽)]

今日は少し寝不足です。昨晩、F1トルコGP中継を見たので。。久々におもしろいレースでした。。
5月から6月にかけては毎年、モータースポーツの最大のシーズンです。F1のモナコグランプリ、アメリカではインディー500、そしてル・マン24時間レースと世界3大レースがここ1ヶ月で開催されています。最近は地上波テレビでの中継はモナコのみになりましたが、ケーブルテレビやネットで中継が見れます。昨日、アメリカではインディ500マイルレースの決勝が開催されていました。同じく昨日開催されたF1のハイテクマシンとは対照に、ローテクというべきインディーカーが楕円形のコースをぐるぐる500マイル走るレースは本当にアメリカらしいレースイベントです。
スタート前に”gentleman start your engine!”のアナウンスや、優勝者がボトルいっぱいのミルクを飲み干すなどなど、他のレースとは違う伝統というべきかイベントがあります。日本ではF1を全面にモータースポーツの最高峰といいますが、インディーカーレースはサッカーやラグビーに対してのアメリカンフットボールのように独自のアメリカンなスポーツです。そう、現在、F1に日本車のエンジンはありませんが、インディーではホンダが健在!!そして、日本でもレースは年に一度茂木サーキットで見れます。
インディー500のハイライト動画を!!<大きく動画を見たい人はYouTubeサイトへ>
ちょっと趣味の話をしました。。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Meeting in Madrid! <..京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。