SSブログ

ミラノ出張<食事編> [EAT&DRINK(飲食)]

ミラノでの3日目の食事を紹介します。ホテルの近くのレストランで数回行ってるのですが早い時間はすいてますが、8時を過ぎると席待ちの人が並び出すレストランです。
時差ぼけのありあまり食欲がなかったんですが、前菜とメインプレートの2皿頂きました。
201003031958000.jpg
まず前菜はプロシュートハムとメロン。塩気の強いプロシュートを甘いメロンと一緒に口にいれるとたまらなくウマいです。201003032026000.jpg201003032027000.jpg
そしてメインは手長海老のスカンピーのパスタ。オリーブオイルとニンニク、バジルの海老のミソをあえたソースに普通サイズのスパゲッティがからみ、数匹の海老がのっています。本当にウマかったんですが、あとで喉が渇きます。。。
201003032037000.jpg
食べたあとの海老の残骸。
尚,欧米人はそのあと本当のメインプレートで肉や魚を食うんですが、我々はこれでおしまいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日帰りで広島へ [EAT&DRINK(飲食)]

相も変わらずバタバタやってます。もう、今年もわずかです。なんか、気持ちも忙しなくガサガサします。。
昨日は日帰りで広島に出張していました。久々に”ひかりレールスター”に乗って、昼前に広島駅について、駅ビルの2階の”麗ちゃん”という最近のお気に入りの広島焼きやへ直行。運良く並ばず席につけ、この時期限定の牡蠣入りの広島焼きを注文。そして、食らう!!  ”うまかった〜” 満足感を味わって、トイレで歯についた青のりを落とし、仕事先へ直行!でした。
写真はその麗ちゃんの広島焼き牡蠣入りです。
200812221314000.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もう一回、蟹 [EAT&DRINK(飲食)]

中国出張での蟹の話の続編。朝から蟹を食ってしまいました。。。広州と深圳の間にある東莞という町に泊ったホテルの朝飯で。。いつもは広東料理なんでお粥、それもピータン卵の入ったお粥を頼むのですが、この時期は期間限定で蟹のお粥がありました。。まるまる1匹はいったお粥。しかも、蟹ミソがとけてお粥がオレンジ色です。生姜が入っててあっさりしててうまかったです。写真は蟹お粥。甲羅を裏むけたとこも。。NEC_0039.JPGNEC_0040.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

蟹、かに、カニ [EAT&DRINK(飲食)]

しばらくご無沙汰してました。ここ2週間の間、中国と韓国に出張していました。中国はいつものように広州へ行ってました。冷え込んだ日本を離れて約4時間のフライトで南へすると寒くはなったと言いますが、我々には程よい気温25℃の広州でした。いつものようにパタパタと仕事を片付け、楽しみの晩飯。時期的に蟹の季節です。レストランの入り口には縄で縛られれ泡を出した蟹が山積みです。それを注文して、テーブルにつきビールを飲んでると蒸し上がって赤くなった蟹がやってきました。。。殻をあけて、オレンジ色のミソをほおばる!サイコーです。
NEC_0056.JPG

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CHINESE KING PRAWN!! [EAT&DRINK(飲食)]

最近、食った物が多く登場しますが、今回も。中国で食べた食事の一つ。広州は広東料理の本場。そして、広東料理では私が一番の好物はコレ!生きた海老を鍋の中に入れ、お酒を入れます。海老が酔っぱらったころに火をつける!海老が一気に赤くなります。それをわさび醤油で食らう。今回仕事先の近くのレストランはこの料理が名物なようで、よその店より特に海老がでかい。食感もぷりぷり。前菜として酒のアテにはバッチリです!
写真は海老。最初が調理中そして、ガラスの鍋をあけたら。。。。
IMG_5127.JPGIMG_5129.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

再びミラノでの話 [EAT&DRINK(飲食)]

先月出張したミラノで行ったチーズレストランの話の続きですが、ラザニアのようなパスタを食べたあと、最後にデザートを食べたかったので、ジェラート!ってウェイトレスのおばちゃんに言ったのですが、答えはレモン?とかバニラ?とか返ってくるものと思い、レモーネ!って用意していたら。。。。おばちゃんから、予想外の発言が。。。パルミジャーノ?ゴルゴンゾーラ?  それはチーズの。。。。テーブルにいた一同がはっ?と顔に。。。そう、ここはチーズ専門店!恐る恐るパルミジャーノチーズのジェラートを頼みやってきました。。。写真のやつ。一口目。。。げっ、やっぱしチーズ。。。しかし、食ううちに口がなれたのか、違和感なく食えました。結構おいしかったです。日本ではなかなか食えるもんやないです。いい経験をしました。しかし、最近、色の話ばっかし。。。NEC_0767.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

家鴨 [EAT&DRINK(飲食)]

またまた、中国の食事の話。今回の出張で最後の夜に行ったレストランでは北京ダックを食いました。中国に何回も出張していて、初めて食べました。中国料理の王道!これぞ、中華!うまかった。翌日の午前中の一部の仕事を残して、出張のほとんどの仕事を終えたこともあり、またも酒がすすみ。ああ、これがないと出張は...という瞬間でした。
写真はその北京ダック!<画像提供:四川マスター/Thanx!>P1150426.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [EAT&DRINK(飲食)]

ようやく出張に同行した方々から出張時の写真を頂きました。
中国での初日は広州の靴城近くのレストランで晩飯を食いました。空港から工場へ行き、靴城で仕事して、ホテルにチェックインせず、食事。ようやくゆっくりした時間に食ったのは蟹でした。レストランの入り口で水槽に入れられ生きていた蟹が数十分後赤くなってこのようにやってきました。ミソもたっぷり。そして、数分後、ビールやら紹興酒とともに僕の胃袋へ。一生懸命働いたご褒美です。これぐらいの楽しみがないと........
写真は蟹!<写真提供:四川マスター/Thanx!>P1150268.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ミラノで食ったもの1 [EAT&DRINK(飲食)]

ミラノでの3日目の夜はRIZZOのスペイン人のスタッフ達とホテルの近くで食事をしました。スペイン人5人と日本人の私1人行ったレストランは運河沿いにある小さなレストラン。イタリア語でしかメニュがなく、スペイン人達も似た言葉で、なんとか、ウェイトレスのおばあさんと話しています。僕はすべて、メニュを任せました。そこでやってきた料理はさらに入ったホットケーキのようなラザニア!ラザニア!って叫んだら、ウェイトレスのおばちゃんが、パスタ!っと訂正されました。パスタよりはラザニアなんですけど。。。どう見ても。皿ごとオーブンに入れたのか、表面は一部焦げていますが、チーズが溶けて、クリームみたいになっており、写真に見える赤いのはハムやなく、赤いパスタ生地です。
それが薄く2枚ぐらい重なっていました。チーズとパスタ以外は何もないですが、チーズに味がついてるのか、ばりばりウマかったです。残念ながらこの料理の名前を聞くのを忘れてしまいました。ワインも飲み過ぎたのか。。。。まぁ、。いつものことですが、スペイン語のわけのわからん会話が飛び交い、1人でだまってワインをすする自分がレストランにいましたから。


NEC_0766.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京で [EAT&DRINK(飲食)]

7日、8日は東京に出張していました。今回も仕事後は良く食い、良く呑みました。
最近の東京出張ではエトスクラブさんに寄ることが多く、神田近辺で泊り、飯も神田です。
今回もエトスクラブの小松さんと食事に行きました。北口近くの焼き肉屋”てっちゃん”。ここの肉はウマいです!寒い時に七輪を前に温もりながら冷えたビールとキムチの盛り合わせを食いつつ、肉がやってくるのを待つ!タン、ロース、ハラミ、ホルモンと次々焼きつつ食らう!幸せです。
ビールもすすむ!
出張の楽しみですね。
写真はスペシャルなロース!!焼く前と焼いてる最中。一枚一枚、焼いて食いました。ウマかった。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。